九州フライト

いつも沖縄から帰ってくるときは最終便なので
景色が一切見えません。

今日(2015/8/22)は15:00代の飛行機に乗れました。

寝たり
ウトウトしたり
外を見たりしていると
なんか変な島。

中央部がやたら茶色い。

DSC01235.JPG

口永良部島?

DSC01238.JPG

と思いましたが
どうやら形が違うようです。

これ、何島なのでしょう??

しかし、九州に入ると
上空からここがどこかわかります。

私、地理科出身なので
地図や空撮
大好きなんです。

DSC01243.jpgのサムネイル画像

多分、これ長崎市上空。

DSC01246.JPG

うお~
わが糸島が見えてきたぜ~
なんて思ったら急に雲に覆われ
全く見えなくなり...(涙)

DSC01247.JPG

しかし!
見事なブロッケン現象が見えました!!

DSC01249.jpg

DSC01251.JPG

そうしたら鱗雲を抜け...

DSC01256.JPG

ああ!

愛しの糸島半島が見えた!

DSC01258.jpg

雲の下に降りると
光の関係で
海が中心から輝いてるように見え

DSC01265.JPG

そうして福岡市突入!

DSC01266.JPG

大濠公園!!

DSC01271.JPG

ここにみんな住んでんだ~
とかしみじみ感じながら
空撮好きはやっぱ昼間フライトじゃなきゃね
なんて思ったのでした。

DSC01284.JPG

福岡空港に降り立ち
車をとり
糸島に向かいながら

「あぁ、この鱗雲の中を飛んで帰ってきたんだね」